そもそも、セックスレスとはどのような状態なのでしょうか?セックスレスの定義をご存知ですか?その定義は以下のように設定されているようです。

日本性科学会が1994年に定義したところによると、「セックスレス」とは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」を指します。ここでいう「セクシュアル・コンタクト」には、キス、ペッティング、裸でのベッドインなども含まれています。

ただし、この場合挿入がなくても身体のふれあいやペッティングもセックス・コンタクトに含まれているため、夫婦間でスキンシップのみでも満足しているしるのであればセックスレスにはなりません。このセックス・コンタクトを含むセックスが1カ月以上ない場合はセックスレス夫婦ということになるでしょう。

さて、この定義をご覧になって、みなさんご自身はどうだったでしょう? セックスレスでしたか? この「1カ月」という期間の設定を「意外に短い」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実際、私の周囲にも「うちは2カ月に1度はセックスしているから、セックスレスじゃないわよね」とか「3カ月に1度のセックスぐらいのペースがちょうどいい」などとおっしゃる方もいらっしゃいます。

では、普通の人々が考える「セックスレス」と呼べる「セクシュアルコンタクトがない期間」はどのくらいなのでしょうか?

1991年、「あべメンタルクリニック」という病院の院長である阿部輝夫院長さんが提唱したセックスレスの期間。それは1ヶ月とされていて、それから3年後の1994年に日本性科学会によって正式に定義されました。1ヶ月と聞くと意外にも短めという印象も受けますね。

女性は1ヶ月の中で約1週間生理がありますので、それを抜いた25日間前後にセックスをしないということで結果的にセックスレスになってしまうということです(生理中にセックスをするのが好きというマイノリティな方々を除き)。ですが実際の所、お互いのスケジュールや体調によって1ヶ月程度のセックスレスは優にありえます。

なので明確な定義として、1ヶ月セックスをしていないのに加え「それが今後も長期的に続くと予想される状況」であることを指します。こればかりはカップルの関係性やセックスをしない理由によって定義付けされますよね。

2007年、「MSN毎日インタラクティブ」サイトに「セックスレスといえるのは?」という質問が掲載されていました。「1カ月」「2カ月」「半年」「1年」「4年」「12年」の6つの選択肢から回答を選ぶ形になっていました。簡易アンケートですから、回答者の性別、年齢、未婚か既婚かの婚姻状況などは分かりませんが、約8800件近くの回答がよせられたそうです。

その結果、最も多かったのは「半年」という回答で、全体の32%。以下、「1カ月」が25%、「1年」が21%、「2カ月」が13%、「4年」が5%、「12年」が4%という結果になりました。

つまり、半年未満の頻度、たとえば3~4カ月に1回のセックスがあれば「セックスレスじゃない」と考える人が32%いるということです。同様に1年に1回セックスをすれば、セックスレスじゃないと思う人も21%もいるということ。

これを日本性科学会の「1カ月」という厳しめな定義に置き換えて考えれば、自覚のない「隠れセックスレス」の方々が相当数いることが想像できるわけです。

セックスレスをそのままにしておくと、浮気や不倫の理由になり、離婚にまで発展してしまう場合もあります。セックスは、夫婦がお互いに深く理解しあい、愛と絆を深めるためのコミュニケーション手段だと考え、大切にしましょう。