ペニスの測り方は男性なら皆さん気になるところだと思いますが、正確な測り方を知っている人はあまりいなく、実際は自分が思っているより大きいということはよくあります。

自分のペニスサイズはどうやって測るのが正式なのか?広く使用されている2種類の測りかたとその使い分けについてお話していきましょう。

1つめの測りかたは「医学的な計測法」です。

ペニスの根元にある骨「恥骨」を基準として、その点からペニスの先端までの直線的な長さをペニスの正式な長さとしています。これは別ページ「ペニスと肥満の関係性」で説明している、肥満度によるペニスの長さへの影響を考えない計測法です。

医学的な統計を出す場合、重要視されるのはその人の人種、年齢などですから肥満度は誤差の生まれる原因となるので無視します。この計測法は国際基準の計測法にもなっています。

実際の測りかたは定規、端の部分に余白がないものを使用します。その定規をペニスの根元の骨(さわるとすぐわかります)の部分まで押し付け、その状態でペニスの先端までの長さを計測するという順序で行ないます。

【ペニスの長さの測り方】

ペニスの長さを測る場合、調査の目的によっていくつかの異なる測り方が使われています。測り方によって大きく差がでてしまうので正しく測ることが重要です。

1.水平にしたペニスの上側を測定する方法(見た目の長さ)

まっすぐに立ち、勃起したペニスを床と水平にして上側(陰茎背面)の根元表面から先端までの長さです。
定規は軽く根元に当てるだけで、押し付けない。

いちばん一般的な測り方です。
見た目の長さを測る方法です。
皮下脂肪が厚いと短く測定されることになります。

2.水平にしたペニスの上側を恥骨に押し付けて測定する(医学的な長さ)

まっすぐに立ち、勃起したペニスを床と水平にして上側の根元の恥骨から先端までの長さです。
恥骨結合部に定規を強く押し付けて測定する。

泌尿器科医による調査で多く使われる方法です。
太っているか、やせているかに影響されない測定方法です。

3.引き伸ばした長さを恥骨から測る方法

ペニスがやわらかい状態で亀頭をつまんで引っ張り、ペニスを前方に引き伸ばす。(被験者が仰臥位なら天井の方向)
上側の根元の恥骨から先端までの長さを測定する。

勃起時の恥骨からの長さと引き伸ばした時の恥骨からの長さはほぼ同じ(多少長め)になります。
医師が診察として行う場合や多人数を手間をかけずに測定する時の方法です。
年齢ごとの基準値はこの方法できめられています。(日本人では小児のみ)

4.下側に引き伸ばした長さを測る方法

仰向けに横になり、ペニスがやわらかい状態で亀頭をつまんで引っ張り、足の方向に引き伸ばす。
ペニスの根元から先端までの長さを測定する。

下側に引き伸ばした長さと勃起時の恥骨からの長さとはほぼ同じになります。
医師が診察の際に行う場合の方法です。
横になった患者に対しては、その3より実施しやすいため利用されています。
根元の位置が不明確なので測定ばらつきが大きくなる傾向があるようです。

5.引き伸ばした長さを根元表面から測る方法

その3と同じように前方に引き伸ばして測りますが、恥骨に押し当てずに根元表面から測ります。
調査のなかには、その4とその5のどちらの方法で測定したのか明確でないものがあります。

2つめの測りかたは「実用的な計測法」です。

ペニスの根元を基準にして、その点からペニスの先端までの直線的な長さをペニスの正式な長さとしています。医学的な計測法とは逆に、肥満によるペニスの長さへの影響を含めた計測法です。

私達がペニスの長さを競うのは、ペニスが長いとセックス時に女性が喜ぶからです。それを考えた場合、肥満によって体内に埋まっているペニスの長さを加えてしまうのは意味がないと思いませんか?
実際にその部分はセックス時に使用できないわけで、実用性を考えた場合は脂肪に埋まっている部分は「ない」と考えた方が誠実です。

そのため私はこの実用的な計測法で測ったペニスの長さを常に基準としています。当サイト「ペニス増大ネット」ではペニスに関するすべての長さはこの実用的な計測法で測定されたものを使用しています。

実際の測りかたは定規、端に余白がある場合はその分だけからだに押し付けて計測します。その定規をペニスの根元にそえ、その状態でペニスへの長さを計測するという順序で行ないます。

【ペニスの太さの測り方】

1.周囲の長さ

ペニスの胴の周りを紙テープかメジャーでくるっと巻いて測定。
亀頭以外で一番太い場所を測る場合と、ペニスの長さの真ん中あたりを測る場合があります。

2.ペニスの直径

ペニスの胴の部分の横幅を測定する。
定規を上にあてて測る場合は、視線がずれる分ちょっと細めになるので注意が必要です。

3.亀頭の直径

亀頭の一番太いところの横幅を測定する。

2つのペニスの計測法を紹介しました。この2つの計測法では標準体型の人で1~1.5cmほどの差が出ます。また、ペニスの長さを紹介しているサイトなどではこの2つの計測法の統制が取れているとも言いがたい状況です。

「ペニスの平均サイズ、理想のサイズ」などの情報は鵜呑みにする前に「この情報はどちらの計測法で測ったものなのだろう?」と考えるようにしましょう。そのことによって間違った情報を信じてしまうことや、混乱は防げると思いますよ。

陰茎増大丸 精、気、神の三大効果を一つになるペニス増大精力剤